光射さない扉

選んだ貴方だけ

8世代総括

 

剣盾お疲れ様でしたの振り返り記事。 構築記事と違って文体は適当に。

 

S1

襷バンギ+最速アマガみたいな上で流行ってたのを使用していた気がする。最終100位代。虚無順位からの体調キツキツお正月という最悪の幕開け。

 

S2

カバカビミミで偉い展開を目指して組んでいたが、終わり際まで微妙な順位にいた。しかし、ドリュダルマでボコボコ殴る選出をしたところ突然流れを引けてどんどん順位が上がった。結果は最終35位で、7世代の最高最終順位が40位代だったのでそれを超えたことは素直に嬉しかった。

 

S3

S2の構築の対面的な構造に手応えを感じたので、改善点を考えてより使い勝手の良い構築へと進化させた。と言えば聞こえはいいが、実際はドリュウズトゲキッスラプラスの三体で運ゲーを仕掛け回っていた。上振れて最終日8:00頃に瞬間1位を達成。ずっと前から1位以外目指さないと決めていたので、2位になった瞬間に迷わず潜ったもののそこからは流れが悪く最終15位という結果に。挑んだことに後悔は無いのだが、2200に到達していると気づいていたら止めてたかもしれないとは思う。

 

S4

2シーズン連続でそれなりに調子が良く、S3で8時台1位を踏めたことから自信が付いたので切断バグなど特に気にもせず潜りまくっていた。10位代から潜った試合を2回共落として、その後もズルズル溶かして最終77位。記事を読む限り零度とドリルを撃つ度に手を合わせて、当たったらぱーん!おっけー!ってやってたらしい。アホだね。

 

S5

何使っていたか分からないが、1度も2桁すら行かなかったらしい。

 

S6

自分で組んでも勝てなかったので、アッキキッス軸をパクって最終39位。微妙な順位の上に自分の構築では無いのでひたすらおもんなかった記憶。

 

S7

リベロエスバ解禁シーズン。最後特殊エスバを使ってたような気がする。結果なし。

 

S8

鎧環境の始まり。何使ってたか覚えてない。結果なし。

 

S9

鎧ラスト。S8よりは良かったらしいが、結果は普通にダメだった模様。

 

S10

制限一発目。ソクノアシレーヌや祟り目モロバレルといった創意工夫がハマって久しぶりに1桁チャレまで行ったものの撃沈。最終36位。最終戦パッチラゴンがモジャンボに文字外して1位を通してしまったのは今でも覚えている。

 

S11

前期の並びに自信があったので記事を書かずに同じような感じで使っていた記憶。ある程度いい所まで行ったらしいが、最終的には撃沈。

 

S12

冠スタート。記憶なし結果なし。

 

S13

最終日のかなり終盤に1桁チャレまで行ったが吹っ飛んだ。最終死亡なので記事にしていないが、使用構築はエスバサンダーレヒレドサイナット水ラオス。イバンカウンタードサイと鉢巻水ラオスがめっちゃ強かった。

 

S14

メモに大学の期末レポートに追われていたという言い訳が書いてあった。S2もそうだったはずなのでただの怠慢、己の弱さ。

 

S15

初めて伝説がレートで使えるということで何も理解していないので、ザシアンに石火を採用したのを革命だと思い込んでいたらしい。どうせすぐ終わるルールだと思い込んで伝説を集めるのが面倒だったらしく、メモには選択肢が狭かったなどと書いてある。それから3ヶ月を除いて全部伝説使用可能だとは思ってもいなかった。

 

S16

就活解禁でやる気がなかったらしいが、どう考えても就活の方がやる気なかっただろ。最終日だけめっちゃ頑張ったらしく、300くらい盛ったようだ。最終40位。

 

S17

多分日ネクを使っていた。結果なし。

 

S18

カムバック冠。終盤2ROM2桁を用意して、それを伸ばせばいいのに何故か3ROM目を作った挙句全部微妙なとこで終わった。最終84位。構築に自信があったのか順位が悪くて書く気が起きなかったのかその両方か、すぐには記事を出さなかったらしい。

 

S19

メモにはユナイトの体験版が数日だけ配信されて、それをやったらやる気をなくしたなどという言い訳が書いてあった。それでも終盤はちゃんとやってたはずだし、俺が弱いだけ。やる気をなくしたはずなのに3ROM作ってるっぽい。どういうこと?

 

S20

ユナイトの本配信があって、それに熱を上げていてそれなりに良い構築が組めてたつもりだったはずなのにまともに潜らなかったらしい。最終83位。ランドでダルマに突っ込んで氷柱避けまくったクソみたいな思い出。ラティアスは強かった。

 

S21

ダイマ無し。人の構築をパクったら最終日1桁スタート出来たものの、所詮パクリなので勝ちきれず終わった。

 

S22

多分ザシアンを使っていたと思うが、流石に就活がやばくてポケモンに割くリソースが減って全然ダメだったらしい。

 

S23

2000から勝てなかったらしい。おもろいゲームだったけど静電気に屈してたみたいなことを書いてあるので多分ザシアンを使用。

 

S24

最終日3ROM2桁から全て溶かしたらしい。潜り方が悪い。

 

S25

カウントダウンライブと被っていたので最終日はやらない、つまりこのシーズンはやらないつもりだったが、カバラキイベルがあまりにも魅力的で無理して潜ったら一応最終日2桁スタートは出来たがそこまで。楽しかったけど、流石にダメだった。

 

S26

禁伝一体の結論は日ネクで、それはザシアンが多いからで、その2体に強いカイオーガを握ろう。みたいなことを考えた気がする。最終日早朝に構築の改善案を思いついて形にしたところかなり手応えがよく、勝ちまくって1桁に到達。8時頃に3位になり、当然1位を目指して潜るも敗北。しかし今回はS3と違って何とか耐えきって最終7位。やっと1桁に行けたという嬉しさはあったものの、また1位に届かなかったという悔しさも同じくらいあった。

 

S27

禁伝2体開始。ザシオーガに負けたくねえ!ということで日ネク+トドンを考えて、サンダーが重いのに何故かホウオウを採用したと記事に書いてある。実際凄く活躍したが、聖炎上振れの力でしか無かった。勝てば2連1桁や!と意気込んで潜った最終戦は順当負けした。最終19位。

 

S28

ザシオーガに出てくる受けをゴチルゼルでキャッチして終わらせるぞ!みたいなことを考えて実際それなりに高いところまで行ったものの、ちゃんと撃沈した。

 

S29

ゴチルゼルは入れてないらしいがキモいザシオーガを使ったとメモに書いてある。社会人になって初めてのシーズンなので流石に仕事を優先したとかではなく、普通に弱くてダメだった。

 

S30

最終日平日なので仮病したが、何もかもが弱すぎて死亡。

 

S31

早めに撤退してサンブレイクおもしれーになっていた。勝てなかったので。

 

S32

全然勝てなかった。仕事のせいではないということもない。帰ってきてポケモンやる元気が無くなるのは事実なので。

 

S33

友人に悲しい対戦内容を動画化されて向こうが1位で俺が2桁って、この悔しさがお前らに分かるかよ。とはいえ社会人になって初めて見れる数字で終われてホッとした。最終28位というなんとも微妙な結果に関しては、ほぼパクリバドザシだったのでやむなし。後のオフでオニナッツさんという認知のされ方を少しされていて、それは本当に萎えた。

 

S34

海外ニキからコードを貰って色ダイナイキりをしていた。最終日直前までホウオウナットを使っていたが、宿り木が当たらないので止めた。信じられなかった俺が弱い。

 

S35

剣盾最後なので納得のいく結果を出したいと意気込んでいたが、2桁を彷徨い続けるだけでほとんどの時間を費やし、最後の方ちょっと流れを掴んで最終14位。地味に2番目に良い最終順位ではあるのだが、それだけ。

 

最高最終順位-7位

最終1桁-1回

最終2桁-11回

 

全てのシーズン潜っているのでただ適当に羅列するだけでも膨大な量になってしまった。ルールの好み順は制限>禁伝1>幻>ダイマなし>冠>初期>鎧>禁伝2。でも全部楽しかった。一応5→6→7→8と着実に毎世代成長は出来ているので、9世代ではもっと結果を出したい。これからも最終1位を目指して頑張る。